

シゴフミ #06 サケビ 感想

イジメられるのは、イヤ。
森下君だけじゃない。
みんな自分が可愛い、と。
つまりは、そういうことで。
だから、スケープゴートが必要なのね。

イジメられたら逃げよう。
逃げて、逃げて、とことん逃げよう。
学校も辞めよう。
高校を卒業しなくても大学には行けるよ。
高等学校卒業程度認定試験があるじゃないか。
逃げるのはカッコ悪くないよ。
むしろ、理不尽に心を殺すとか、カッコ悪い。

なぜ学校に、しがみつく?
学校なんて、世界が狭いよ。
世界は、もっと広い。いろいろな人がいる。
視野を広げよう。
学校を辞めたって、どーってことないよ。
イジメで苦しむことに比べたら、さ。

イジメは犯罪なので、警察に相談しよう。
いたずら書きされたノートとかは十分な証拠になるので
大切にとっておこう。
日本国は法治国家なのだから、
きちんとその仕組みにそって解決する方策を考えよう。

とにかく、自分ひとりで解決しようとか思わない方がイイ。
いじめっ子を刺しても、なんの得にもならない。
むしろ損するだけ。

あ、そうそう、先生に相談するのはダメでしょう。
先生は生徒の幸せのために働いているのではなくて・・・
給料のために働いているのだから。
メンドウなことには関わりたくないのが本音でしょうから。
正直、ガッコのセンセーには絶望してますから。

とにかく、死ぬほど辛かったら、まず学校に行かないこと。
そして警察です。それでダメなら、マスコミ。

コメントの投稿

非公開コメント

★訪問者数にょろ
★月別アーカイブにょろ
 
