

狼と香辛料 #05 狼と痴話喧嘩 感想

銀貨で儲ける話。わっけわかんない。
トレニー銀貨を集めて、
それをそれの発行元であるトレニー国王に
もっていくと、なぜ儲かるの?
取引をするらしいけど、どんな取引なの?
トレニー国の利権を買うのか?
でも、それならトレニー銀貨じゃなくても、いいじゃん。
そこらへんが分からないなー。

トレニー国が財政難だということは分かった。
だから、銀貨の質を落としてでも、
銀貨の発行枚数を増やして
一時しのぎでも収入を増やしたいのも分かった。
でも、トレニー銀貨を集めると儲かる、という話は
どうしても理解できないんだな、これが・・・orz

トレニー国は、さ。
財政難なら、さ。
ミローネ商会から借金をすればイイんじゃないの?
ミローネ商会は無利子でカネを貸す代わりに
トレニー国での経済的利権を手にする、とか。
そういう話なら、分かるんだけどなー。

コメントの投稿

非公開コメント

銀貨を改鋳して増やすには鋳潰す元になる銀貨、
まだ純度が高いトレニー銀貨が必要です。
でもそれを王家が表立って集めると純度を下げる気だ、とすぐ察知されて
せっかく銀貨を増やしても無駄になります。

だから秘密裏に銀貨を市場から引き上げたい、という王家の弱みをつかんだ
メディオ商会は、ゼーレンのような人間を使って
ロレンスに吹っかけたような外に漏れない方法で銀貨集めをして
それをトレニー王家に買い取ってもらいます。

しかし相手は財政難にあえぐ王家ですから金は引き出せない。
その代わり王家が潤っている時なら千金積んでも引き出せない
特権を代金代わりに譲ってもらう、というのが
今回のカラクリと解釈したのですが。

とおりすがりですが 様へ

コメントありがとうございます。すごく参考になりました。

王家は、こっそりと、しかも、ちょっとだけ銀貨の品質を落としたい。そして、その差額で儲けたい。しかし世間にはトレニー銀貨の品質低下を気づかれたくない。そのためには、高純度銀貨と低純度銀貨が同時に流通するのは避けなければならない。だから、旧トレニー銀貨を新トレニー銀貨へと、いっぺんに改鋳する必要があるのでしょう。

財政難の王家が無償で銀貨を受け取る代わりに特権を付与する、というのは、まさにその通りだと思います。

では。
★訪問者数にょろ
★月別アーカイブにょろ
 
